日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

節約方法①風呂の残り湯を洗濯に使う

こんにちは。

物価が上がっていて、何か節約しないとなーと思った時、

ちょうど朝のニュースで、コメンテーターが

「我が家は風呂の残り湯を洗濯に使っている」

というのを聞き、

うちもやってみることにしました。

 

給水ホースはないので、

大きいバケツで4〜5杯で最初に洗うお湯は確保できます🪣

 

入った直後の温かいうちの使用なら、

衛生的にもそこまで問題ないらしいです。

むしろ汚れが落ちやすいとか。

 

以前、世界で水が不足しているというポッドキャストを聞いたこともあり、

水を大切に使うことにもつながるかなと思い、

節約とエコで一石二鳥です✨

 

水不足の話、

長谷川潤さんのポッドキャストはこちら💁‍♀️

 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/glenwood-heart-to-heart/id1249020977?i=1000419962708

 

少しでも節約になれば嬉しいです😊