日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中検準一級再チャレンジへの道③〜リスニングも難しい

こんにちは。

筆者は10年ぶりに中検準一級に再チャレンジしています。

先日、迷った挙句、3月末の試験、申込みました☺️

自分を追い込まないと勉強できないのと、

今の自分の立ち位置を確認して、今年度中の合格を目指そうと思ってのことです。

 

ところで、先日「リスニングは楽勝」的なことを書きましたが、

2009年の第66回の過去問を解いたところ、

撃沈でした😓

選択問題でいくつかミスすると致命的、

書き取りもいくつか単語を知らないとどんどん減点になりそうです。

 

選択問題は

「本文と合わない内容、合う内容を選択せよ」

と言う問題で、合うのを選ぶか合わないのを選ぶか間違わないように注意です😓

集中して聞けば選択問題は難易度はそこまで高くないので、集中力の問題かと思います。

 

漢字の書き取りもやっていかねば。

 

筆記に加えリスニングも怪しくなってきましたが、

今年度中に合格するのだ‼️