日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

最近の息子の成長、今は文字を読むのが楽しいらしい

こんにちは。

最近3歳半を過ぎた息子の成長は以下の通りです。

 

1.一人で絵本を開いて朗読するようになる。

→これ、親としてはすごく助かります笑

 今までは一方的に見せて読んでただけでしたけど、

 自分で読んでくれるのは、手がかからなくていいです笑

 絵本好きな子?になってくれて嬉しい😊

 

2.しりとりの意味を理解して遊ぶ

→これまでは、

 親が単語の最後文字を強調して読み、

 次の単語を読んであげてましたが、

 「ん」が最後だとダメなどのルールも理解したらしく、

 しりとり迷路みたいなのも自分で問いています。

 子供はどんどん成長します。

 

3.かるたの読み札が好き

→家でも読み札を読んでますが、

 保育園でもかるたを読んでるらしいです。

 ロボットが読むみたいな読み方になるんだけど大丈夫かな😓

 それでも、繰り返し同じ読み札を読むと、

 だんだんスムーズに読めるようになります。

 カルタは結構楽しめます。

 

こんな感じで、

息子はおそらく今、

文字を読むのが楽しい時期です。

 

子どもを本好きにさせたいなら、

まず親が本を読む姿を見せることかなと思ってるので、

私も沢山本を読みます‼️