日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

メディテーションの効果

こんにちは。

筆者はメディテーションなどのレッスンと、

カウンセリングを始めてから、

色々気づいたことがあります。

 

昔から時々気づいていたけど、

見てみないふりをしていたことばかりです。

 

例えば、誰かに認められたかったこと。

 

私は自分が認められたいのに、

周りには認めてもらえないから、

いつも仕事が嫌になってしまうことを、

繰り返していました。

 

しかし、仕事を変えても、

認められるわけではありませんでした。

(勿論、認めてくれた人もいました)

 

だから、

認められたいがために仕事を変えよう、

他の何かを追いかけようとするのは、

しばらくお休みしようと思いました。

 

それから、

10代くらいからでしょうか、

誰かに愛されたかったこと。

 

多分、物心ついてから、

親から「愛してるよ」とか「好きだよ」とか、

言われた記憶がないからかもしれません。

親から「可愛いよ」とか、「綺麗だよ」とかも、

言われたことがありません。

寧ろ、「あなたはお父さんに似て残念ね」、みたいな雰囲気でした😭

家族の言葉って大切ですよ。

 

メディテーションのせいか、

今、自分が家族に愛されていること、

自分も家族を愛していることに、

やっと気づきました。

 

今まで、こんなに素晴らしいことに、

気づいていませんでした。

 

今後一層、

家族を大切にしたくなりました。

 

あと思うのは、

自分の子供にはこれからずっと、

大切だよ、好きだよ、カッコいいよ、可愛いよって言いたいです。

 

それから、

仕事も育児も中途半端でイライラしていた自分。

それでいて、

仕事にも育児にものめり込むことができず、

どちらからもただ逃げたいだけでした。

 

こちらも吉川めい先生おすすめ、

モリー先生との火曜日」という本を読んだことをきっかけに、

自分は仕事よりも家族が大切だということに、

やっと心から気づきました。

 

こちらも、うわべは知っていたけど、

心の底からは理解して、気付いていなかったのだと思います。

 

f:id:papa613:20200831235735j:image

 

最後に、いい人をやめようと思いました。

カウンセリングで言われたのですが、

いい人は周りをモンスターにするそうです。

いい人になりたくて仕事を断らないと、

感謝もされない、評価もされないで、

いいように使われる。

 

いつも仕事を断って、時々断らないと、

感謝されて評価が上がるそうです。

 

これ、ほんとにトリッキーですよね。

やっている仕事量は前者の方が多くても、

後者の方が感謝されて評価されるわけです。

 

もう、いい人で、我慢して、

イライラする自分は嫌だと思いました。

 

いきなり全ての仕事を断るのは無理なので、

まずさ忙しそうにアピールすることから、

始めています笑

不思議と、最近周囲に気を遣ってもらえることが増えた気がします笑

忙しいですアピールは有効です✨笑

 

あと、

これはメディテーションと関係ないけど、

コロナでも友人と繋がりたい‼️大切にしたい‼️って思いました。

思い立ったらオンライン電話してます笑

 

どれも前から直面してきたことのあることばかりですが、

解決することなく繰り返してきました。

 

いますぐに全て180度変わることは難しいですが、

変わりたいと思い始めたら変わる気がしています。

f:id:papa613:20200910170618j:image