日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

息子の成長記録

こんにちは。

息子は最近グズグズなのですが、

突然成長する時の前触れかな、と思ってます。

 

そのせいなのかわかりませんが、

最近、

急にカタカナがところどころ読めるようになり、

絵本の平仮名を一人で読み始め、

ドリルのしりとりを理解して一人で進められるようになりました。

 

カタカナができるようになったのは、

本当に不思議です。

ひらがなは、よく読み方など教えてましたが、

カタカナはやっていません。

でも、全て読めるわけではありません。

 

図鑑とかが好きだから、

繰り返し読んでいるうちに覚えたのか?

名前を先に覚えてるから、

カタカナが読めているように見えるだけなのか?

 

絵本も自分で読んでくれるようになると、

楽ですよ笑

文字を読むことを楽しんでいる感じです。

 

しりとりドリルも、

今までは、

親が単語の最後の文字を強調して読み、

誘導しなければ進めなかったのに、

今は自分でしりとりのルールで進んでいきます。

 

まだ先読みまではできないので、

「ん」にぶつかったら戻って、

また他の道を進んでます。

 

子どもの成長はすごいですね。

f:id:papa613:20200802231510j:image

息子が作ったブロック作品。

昔は親が作ってあげたが、

今は自分で創作して作る。

私も初めはお手本通りしか作れなかったが、

今は自分で色々作れるようになった☺️