日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

夫婦喧嘩をしないコツ

おはようございます。

最近、うちの2歳の息子は、

毎晩9時に寝て、朝5時代に起きます。

 

今朝は5時ぴったりでした。

もう一度寝かしつけようとすると、

嫌だと大声で泣き喚くので、

諦めて一緒に起きることにしているのですが、

今日は少し一緒にテレビを見ましたが、

私がどうしてもしんどくて、

寝たふりをしました。

 

すると、

息子はこの世の終わりかというほどギャン泣きして、

私の髪を引っ張ったり蹴ったりしてきましたが、寝たふり寝たふり。

散々「ママ起きて」とギャンギャン喚きましたが、

最後に「ママ抱っこ」と言ったので、

抱っこすると寝てくれました。

 

寝た後、主人は辛うじてテレビを消してくれたので助かったのですが、

カーテン開けっ放しでタオルケットもかけてくれなかったので、ちょっと眠りにくかったです。

 

8時にもう一度目覚めたあと、

主人に「どうしてカーテンを閉めてタオルケットをかけてくれなかったの💢」

と言うところでしたが、

ぐぐっと我慢し、

主人もテレビを消すところはやってくれたのだと思い至り、

「カーテンを閉めてタオルケットをかけてくれると、もっと嬉しかった」とポツリと言いました。

 

すると主人は、

「タオルケットをかけたら暑いか分からなかった」

と言うので、

クーラーをつけているから寒いんだよ、と答えました。

 

主人は明るくても寝られる人なので、

暗くしてほしい私の気持ちは分からないんですよね。

 

言い方次第でコミュニケーションが変わるとはよく言うものですが、

実践するのは中々難しいもの。

でも今日は朝から喧嘩せずにすみました笑

主人はイラっとしたかもしれませんけどね😰

 

暑いからとイライラしないコミュニケーションを心がけたいです。

 

f:id:papa613:20190809124024j:image