日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

TOEIC speakingの応答問題に挑戦してみた。

こんにちは。英語勉強やり直し中の筆者です。

久しぶり(爆)にTOEIC speakingの勉強をしたのですが、

引き続き撃沈してます😢

 

応答問題なのですが、

まず、問題に対する回答が、どんなに時間があっても日本語でも思い浮かばない😢

 

急に

「コミュニケーションは電話とメールどちらがいいか?30秒の英語で答えよ」

って言われても、

(筆者の心の中)

「え?電話とメール?

英語で喋るときはまあメールの方がいいかな、

理由は、英語苦手だから電話じゃうまく伝わらないし、メールならゆっくり考えて書けるし、

ってでもこれ英語でなんて言えばいいねん‼️」

って思ってるうちに30秒経つぞ😢‼️

 

TOEIC speakingは、瞬発力が大事ですね😢

 

畳み掛けるように

「あなたの好きな科目は何?15秒で」

「どんな科目が学生には重要だと思う?15秒で」

「通信教育の利点は何?30秒で」

とか聞かれても😢

真剣に答えを考えるだけで15〜30秒経ちますよ😢

 

これは、試験なので、

ある程度、過去問などで予想される問題と、

その問題に対する定型文、解答例を作っておいて、

瞬発で答える訓練が必要ですね。

 

道のりは長いな😢

今年本当にこの試験受けるのか❓私。

会社の今年の目標に入れてしまったので頑張ります。とりあえず笑

 

f:id:papa613:20190711080537j:image