日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国人若手ピアニスト牛牛(ニュウニュウ)さんについて

昨日の記事に続き、

中国人若手ピアニストの牛牛さん🐄について調べてみました。

 

本名は张胜量さんで、1997年の丑年生まれだから、あだ名が牛牛なのだそう。

(筆者も丑年なのですが…)

 

上海音楽学院に最年少8歳で入学、

と紹介文に書いてあったので、

てっきり大学1年生に8歳で入った⁉️のかと思ったら、

よくよく調べると、

上海音楽学院附属小学校の4年生に8歳で飛び級で入った(上海音楽学院84年来で初)、

ということなのだそう。

最終的にアメリジュリアード音楽院の学士課程を卒業したようですね。

 

参照

https://www.baidu.com/sf_bk/item/张胜量/6221493?fr=kg_general&ms=1&rid=10106488040062364574

 

上海音楽学院とは、

中国で最初の独立した音楽大学だそう。

中国では、北京にある中央音楽学院が、恐らく中国でトップの音楽大学で、日本で言えば東京芸大のような感じなので、

上海音楽学院はその次、くらいのイメージでしょうか。

 

いずれにせよ、所謂神童ということで、

早くからさまざまなコンサート等行ってきたそうですが、

先日の演奏会を聴いて、

「小さい時はチヤホヤされてたけど大人になったら…」というようなことはなく、

しっかりと研鑽を重ねられてきたのだな、

と感じました。

 

サインもらったCDもいい感じです笑❣️

あまり聴きたことのない曲ばかりだけど、

ステキな曲です‼️

 

https://www.universal-music.co.jp/niu-niu/products/481-6899/

 

f:id:papa613:20190629223632j:image

 

興味のある方、是非聴いてみてくださいね❣️