日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

大連出張に行ってきました✈️

6月中旬、大連(da4lian2)出張に行ってきました。

妊娠して以来、海外に一度も行っていなかった私ですが、

実に三年半ぶりの中国大陸でした。

 

大連自体は前職で3回ほど行ったことがあるものの、

そこまで詳しいわけでもなく、

出張前からかなり緊張していました。

 

結果的に、万事うまく行き、

久しぶりの中国は、

中国にいることが、まるで夢を見ているような、不思議な感覚でした。

 

大連はとても美しく、

今回は気候にも恵まれ、

大連が好きになりました。

 

実際大連は、上海や北京に次いで日系企業が多いそうです。

 

ところで、2歳の息子はお留守番でした。

私がいない方が、お利口さんなのだそうです。

 

最後に、成田空港到着時に

検疫探知犬に引っかかりました😰

ビーグル犬が私のスーツケースをクンクンしてお座りしました🐕

スーツケースの中身を開けて確認されましたが、

結果、肉も果物も無いのでなんでもなかったのです😭

他の方をお待たせしてたので、焦りました😭

 

検疫探知犬とは

http://www.maff.go.jp/aqs/job/detectordog.html

 

やや疲れましたが、

これからもちょくちょく海外出張できればと思います。

f:id:papa613:20190616215759j:image

大連の月