日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国人義両親との同居について

こんにちは。我が家は私、中国人夫、息子の3人暮らし。

主人が色々忙しいため、

4月の初めから、お義母さんに中国から育児家事の手伝いに来てもらっています。

 

ビザは、親族訪問の3ヶ月のビザです。

 

実は、義両親を親族訪問ビザで呼び寄せるのは、もう4回目❗️

1回目は、産前産後の3ヶ月。

2回目は、春節の15日間。

3回目は、夏休みの1ヶ月。

だったと思う。(うろ覚え)

 

産前産後で来ていた時は、

ナーバスな時期だったこともあり、

一つ屋根の下の同居にストレスもあったのですが、

もう大分慣れて来ました笑

 

お互い相手に干渉しない、

特に、私は全く気を遣わないことにして、

家事とか完全に任せています。

 

ここで、もしお義母さんに気を遣い、

「それは私がやります。」

「いいのよ私がやるわよ。」

みたいなことを毎日繰り返していたら、

すごいストレスだと思います笑

 

お義母さんも何でも意見をハッキリいうタイプなので、

こちらも気を遣わない、がいい塩梅。

 

日本人のお姑さんって大変なのかなぁ。

うちのお義母さんも、

ほんとは心の中で

「この嫁は何もしない💢」

って思われてるかも笑

 

でも、気にしない。

気にしたらストレスになります❗️

甘えられる時は甘えましょう❣️

 

以上、中国人義両親との距離感の取り方、でした。

 

f:id:papa613:20190611123938p:image

こんな場面は皆無です‼️今のところ笑