日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

華流アイドルTFBOYSのジャクソンイーとは

今日は華流アイドル、TFBOYSのジャクソンイーさんについて調べたことを書きたいと思います。

 

私がジャクソンイーさんについて知るきっかけになったのは、

木村拓哉さんの娘であるKokiさんのインスタをフォローしていたところ、

下記投稿写真にKokiさんと一緒に写っている男性が気になったからです。

 

https://www.instagram.com/p/BxdxgCvgYXq/?igshid=mmf4dlsh6b0y

 

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16444746/

この雑誌BAZAARとは、中国のコンビニや駅などにもよく売っているファッション雑誌です。

 

表紙を見る限り、この男性は、

易烊千玺(yi4yang2qian1xi3)

というのが名前のようですが、

4文字の名前?少数民族か?

と思い、中国のWikipediaである百度(bai3du2)を調べてみると、

2000年、中国湖南省生まれの歌手、ダンサー、俳優。TFBOYSのメンバーで、中央戯劇学院の学生とのこと。

 

漢民族で、

名字が"易"で、

名前が"烊千玺"。

 

名前の由来は、

"烊"は、彼の故郷で"歓迎"の意味。

"千玺"は、彼が2千年生まれなので、

"千"年というおめでたい年、"禧(xi3)"年に生まれたことから名付けられたようです。

 

https://baike.baidu.com/item/易烊千玺/221450?bk_fr=chain_bottom&timestamp=1558006046690

 

主人に確認すると、中国では伝統的には2.3文字の名前が多いですが、全部で4文字や5文字の名前も一時期増えたようです。

 

英語名がジャクソンなので、ジャクソンイーさんと日本語では呼ばれてるようですね。

 

Kokiさんのインスタがきっかけで気になったアイドルですが、ダンスも上手で大変人気が高いとのこと、今後注目して行きたいと思います❣️

f:id:papa613:20190609092714p:image