日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

息子の蕁麻疹が治りました

先週木曜日夜から、息子が蕁麻疹を発症しました。

原因は分かりません。アジやエビ、枝豆など食べましたが、今まで大丈夫だったのに、突然蕁麻疹が出たので、特定はできません。

 

とりあえず金曜朝一で会社を休んで皮膚科に行き、抗ヒスタミン薬をもらいました。

1日でよくなることもなく、

数日間蕁麻疹は続きました。

 

初日から数日間は、

蕁麻疹がムズムズするのか夜泣きがひどく、

私は抱っこ紐で外を歩き回り睡眠時間1時間半でしたが、

今はぐっすり眠れています。

 

因みに蕁麻疹は中国語で同じく荨麻疹(xun2ma2zhen3)

です。

はしかは麻疹(ma2zhen3)

風疹は風疹(feng1zhen3)

全部同じですね。

 

書いているだけで私も痒くなってきました。

 

エビ、枝豆、アジを禁止にして、

ようやく昨日から蕁麻疹が出なくなってきました。

 

息子はエビが大好きなのですが、

連日食べさせるのは控えようと思います🍤

皆様もエビの食べ過ぎにはお気をつけて。