日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が通じなくてもできる遊び「ブロックス」

こんにちは。 中国から義両親が来日してもうすぐ2ヶ月です。 私の息子は中国語が話せませんので、 義両親とは会話ができません。 しかし、ブロックスというゲームで最近みんなで遊び始め、 全員笑顔になれましたのでご紹介します。 ブロックスはたくさんピー…

息子は天使かもしれない③

深呼吸してね 毎日深呼吸だよ 朝も夜もだよ 私がまた何もかもうまくいかず泣いていると 5歳息子の言葉。

親子で英語学習

こんにちは。 最近、5歳の息子に英語をなんとか学んでほしいなーと思い、色々試行錯誤しています。 3歳前後の時、英会話教室を体験してみたけど嫌がったし、 もっと小さい時からワールドワイドキッズの中古DVDも見せていたけど、 中々身につかない英語。 と…

最近の息子の中国語力

こんにちは。 中国の義両親が親族訪問ビザで来日して 1ヶ月以上が経ちました。 毎日中国語のシャワーを浴びている息子は、 最近少しだけ中国語を話すようになりました。 それは 吃蓝莓(ブルーベリーを食べる) 吃草莓(イチゴを食べる) 吃(食べる) 不吃(食べな…

進むのが早ければいいというものではない

こんにちは。 息子がバイオリンを本格的に習い始めてからもうすぐ1年です。 ここで衝撃的な事実。 まだ2ページしか進んでない‼️ 永遠にきらきら星を弾いている‼️‼️ 最初こそ、 いつになったら次の曲に行けるんだろう と思ってたのですが、 ここまで来ると、 …

ラミントンブーム

こんにちは。 最近出会った 昼のフクロウ さんのラミントンが最高に美味しくて毎日至福の時間を過ごしています。 https://hirunofukurou.stores.jp またリピートしたい美味しさです。 ラミントンは、一回だけ購入してみた ジャパンタイムズアルファの記事で…