日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語を話したがらない息子の気持ちが分かった

こんにちは。 私は先日、 中国語検定試験準一級の一次試験に合格していたことが分かり、 慌てて二次試験の準備をしています。 二次試験は口頭試験です。 中国人の夫が試験練習に付き合ってくれることになりました。 会話問題をやっていると、 「途中で止まる…

また人間ドックで鼻から胃カメラ飲みました

こんにちは。 毎年この季節。 人間ドックで鼻から胃カメラ飲みました。 人生2回目の鼻から胃カメラ。 一昨年バリウム飲むのがトラウマになったため、 去年から鼻から胃カメラを選択してるんだけど、 いつも胃はとても綺麗らしく、 そもそも胃カメラ飲む意味…

我が家の英才教育?

こんにちは。 5歳息子への最近の教育はこんな感じ。 風邪をひいて苦い薬を飲んでいる息子に 「良薬は口に苦し」という諺を教えてあげた。 中国語でも同じく良药苦口というらしい。 息子は草冠の漢字を全部 「お茶だ」と言うので、 草冠についても お茶も、薬…

本当の多文化共生は多分カオス

こんにちは。 先日、機会があり、 国際結婚の子育てについて、人前でお話しさせていただきました。 聴衆の方は、 外国に興味のある大学生あり、 外国人夫婦親子あり、 日本人親子あり、 町おこしをしたい方あり。 話をしたのは私と、 もうお一人は外国人で日…

5歳息子がポケモンカードゲームにハマる

こんにちは。 息子がポケモンにハマっていることは何度か書いておりますが、 今一番?ハマってるのがこちらのカードゲーム パパが買ってしまったカードセットにどハマり。 毎朝保育園に行く前 毎晩保育園から帰ってから 延々とやっています。 パパが好きみた…

5歳子連れ六本木で全聚徳の北京ダック食べてきました

こんにちは。 ちょっと前に、誕生日のお祝いに 六本木の北京ダックのお店 全聚徳に行ってきました✨ 全聚徳とは、北京にある北京ダックの老舗です。 日本には、新宿、銀座、六本木にお店が数年前から出来ました。 コロナ前は新宿のお店に数回行ったことがあり…