日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は勝負じゃない

こんばんは。 私は、ホルモンバランスのせいか、 1ヶ月のうち1〜2日くらいしか元気な日がないようです。 「残念だな」と思わず呟いたところ、 それを聞いていた5歳の息子が 「いいんだよ、強くても弱くても。 勝負じゃないんだから」 と言いました。 そうだ…

5歳子連れ横浜中華街ルーティン

こんにちは。 最近子供と横浜中華街に行った時のルーティンをご紹介します。 1.台湾薬膳料理 青葉新館でランチ →当日の電話で席を取っていただける✨ 子連れフレンドリーなアットホームな対応✨ 食べ物全部安定のおいしさ 最近の中華街は予約がいっぱいだった…

心が三重に折れた

こんにちは。 最近、立て続けに心折れてます。 ①仕事がうまくいかない →詳細は割愛します。 ②息子がヤマハやめることにした →ヤマハ幼児科を嫌がるようになり、 開始3ヶ月で止めることにしました ③中国語検定に疲れた →準一級に挑戦し続けて5回目。 良い加減…

5歳になった。お昼寝andベビーカー卒業

こんにちは。 息子が5歳になりました。 5歳になったので、 ついにお昼寝とベビーカーを卒業させました。(十分遅い) お昼寝を考慮してお出かけを計画しなくて良くなった♪ お昼寝用にベビーカー持ち歩く必要なし♪ で、お出かけが楽になった感じがします✨ 夜寝…

日中の相互学習をしています。

こんにちは。 友人の中国人夫婦のご主人と、 日中の相互学習をオンラインでしています。 相互学習とは、 私が相手に日本語を教え、 相手が私に中国語を教えることで、 お互い様なので無料で教え勉強するものです。 週に2日、 1日は日本語だけ話して日本語を…

クレジットカードが不正利用されてました

こんにちは。 大変残念なことですが、 私のクレジットカードが不正利用されていました。 怖いので、もうクレジットカードはやめようと思っています。 不正利用されたのはNetflixの月額料。 990円を4ヶ月分です。 私はNetflixに一度も登録したことがなく、 ア…

節約方法①風呂の残り湯を洗濯に使う

こんにちは。 物価が上がっていて、何か節約しないとなーと思った時、 ちょうど朝のニュースで、コメンテーターが 「我が家は風呂の残り湯を洗濯に使っている」 というのを聞き、 うちもやってみることにしました。 給水ホースはないので、 大きいバケツで4…

中国の言い伝え紹介①お箸を持つ位置で結婚相手の地元がわかる?

こんにちは。 そういえば数週間前?から もうすぐ5歳の息子がお箸を使えるようになりました 私はあまり使い方を教えた記憶がないのですが、 保育園で教えてくださったのかもしれません。 相変わらず保育園様々です さて、箸を持つ息子を見て、 中国人の夫が …

ヤマハ幼児科に通っている感想

こんにちは。 息子は5月からヤマハ幼児科に通い始めました。 「どんなクラスなの?」と聞かれることがあるのですが、 YAMAHAはピアノとエレクトーンを売る店なので、 最終的にピアノかエレクトーンの個人あるいはグループレッスンをすることが目標になると思…