日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の値切り文化

こんにちは。 先日主人が、 「通信教育の費用が高いんだけど値切ることできるかな」 と聞くので、 「無理だと思うよ。日本は値切る文化じゃないし…、まあでもダメ元で相談してみたら? 多分、そのような制度がないって言われると思うけど…」 と返しました。 …

文化の違いを感じる人と場面

自分と文化が異なると感じる人や場面はどういったものか書き出しなさいと言う課題がありました。 今日あったこととしては、 トイレと風呂の掃除について、 中国人の夫に、 「あなたはトイレと風呂の掃除のこだわりがすごい」 と言われたので、 「トイレはみ…

息子のバイオリンレッスン2回目

4月からバイオリンを始めた4歳の息子。 最後にソルフェージュも少し教えていただいてます。 普通にひらがなとか数字書いてって言われるのですが、 息子はまだあまり文字を書きたがらないのでハラハラ なんとか書いてるみたいだけど。 宿題も自分からやるはず…

4歳児に目薬をさすときのコツ👁

こんにちは。 4歳の息子は、 今年の3月ごろから花粉症に悩まされています。 小児科でいただいたアレルギーの薬が効いているのでなんとかなっていますが、 薬がなければ鼻水や目の痒みで可哀想です。 目薬を嫌がり、 毎朝毎晩、目薬をさすのが大変でしたが、 …

4歳児と原宿に行ってきたよ♪

先日、4歳息子と原宿に行きました。 原宿駅に着いた時、 息子がベビーカーでお昼寝していたので(まだベビーカーに詰め込んでいる) 駅の上にできた猿田彦コーヒーのカフェに行きました。 こんなオシャレなカフェができたんですね、 いかにも原宿らしい✨ チャ…

中国と日本の子育ての違い👶中国和日本的育儿的差异/A difference in parenting between China and Japan

(中文在后面)(English at last) 中国と日本の子育ての違いといえば、 やはり断然、 「両親だけではなく祖父母の力を借りて子どもを育てる」 というのが大きいでしょう。 日本では、両親、特に母親が子育ての中心を担うことが多いです。 先日、主人の友人で…

子育てについて自分が思うこと

こんにちは。 筆者は子どもが10ヶ月の時から育児休業復帰して仕事しながら育児してもうかれこれ4年です。 復帰時から一貫して2時間の時短勤務をしています。 筆者の職場は10歳まで時短勤務が可能です いつフルタイムに戻るのか? 復帰する前から今でも時々悩…

4歳息子に「注文の多い料理店」の絵本を読みました

宮沢賢治の注文の多い料理店 を図書館で借りて4歳の息子に読んだところ、 怖くてもう返してほしいとのこと。 4歳には少し早かったようです。 しかしきちんとお話の内容を理解して、 怖いと思うことができるのが成長だと感じました。 ごんぎつねの絵本も、 「…

ブログのカテゴリ分けをしてみました

こんにちは。 約3年前から始めたこちらのブログ。 1〜2年目は頑張って投稿していましたが、 3年目は中国語検定の勉強など忙しくなり、更新が滞り気味に^^; しかし、一念発起してカテゴリ分けしてみました。 中国語のブログは別立てしたので、 今後は中国語関…