日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のホスピタリティ

こんにちは。 4歳半を過ぎた息子、 言葉が話せるようになってから しばしば 「むむ?このホスピタリティは誰に似た?」 と感じることがあったのですが。 先日も、わたしが早起きして仕事に行こうとすると 息子もいつもより早く目が覚めてしまって。 わたしが…

年中息子の習い事

こんにちは。 息子は4月から年中さん。 息子にテレビやiPadを見てるだけではない時間をすごしてほしくて、 習い事を探しました。 ヤマハ幼児クラスは出遅れてしまい、 土曜日のクラスは満席で、 平日夕方に通うことに 仕事しながら、大丈夫かなぁ… 満を持し…

中国人はメンツを重んじる

とよくいうけれど、 頭ではわかっているはずなのに私は時々やらかしてしまう。 1回目は、夫の親戚が日本に来た時、 その親戚の前で道に迷った主人を叱ってしまった。 主人も日本に来たばかりで銀座は日本人でも分かりにくい場所なのに。 中国の人は、親戚で…

中国人義父母と息子の橋渡し通訳/我是我儿子和中国的爷爷奶奶之间的桥梁/I am an interpreter between my son and his Chinese grandparents.

(中文在后面)(English at last) こんにちは。 息子は日本人の中国人の親を持っていますが、 日本生まれ日本育ち、 家庭内でも99%日本語のため、 中国語はほとんどできません。 中国人義父母と息子がwechat電話で話す時、 いつも義父母が一方的に中国語で話…