日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中検準1級受験レポート

こんにちは。 本日、中検準1級を10年ぶりに受けてきました。 リスニングは最低点は超えましたが、 苦手な筆記で撃沈しました 見たことある単語なんだけど身についていなかったり、 見たことも聞いたこともない慣用表現で落としたりしていました。 とりあえず…

最近の息子 なぜなぜ期

こんにちは。 コロナでぼんやりしていたら、 息子はもうすぐ4歳になるではないですか‼️ 緊急事態宣言も解除されましたし、 来月から週末に少しずつ習い事見学に行くことにしました。 予約をしたのはリトミックと水泳‍♂️ よく考えたら私も3歳からリトミックと…

成語で1日1作文始めました。

こんにちは。 筆者は今月末10年ぶりに中検準1級を受けます。 今まで、「成語は苦手」「ただの暗記は苦手」と、 成語・諺の学習から逃げ続けていましたが、 成語・諺をマスターしなければ 中検準1級、1級には合格できなさそうです。 そこで、中検準1級の巻末…

中検1級の過去問リスニングを解いてみました。

こんにちは。 筆者は3月末に約10年ぶりに中検準1級を受験します。 10年前の過去問集を2冊持っているので、 まずそれから解いているのですが、 過去問は準1級と1級がセットになっているので、 1級のリスニングを解いてみました。 1級のリスニング問題も、 構…

3歳8ヶ月の息子がふりがななしで初めて読んだ漢字

「星人(せいじん)」 です。 ウルトラマン効果がすごい‼️ 毎日ちょっとお兄さん向けのテレビ雑誌でウルトラマンをひたすら読んでいた結果と思います。📺 その後、お星様の星と、人を合わせて星人になると説明したら、理解していました。 子供ってすごいな。

中国人ノーベル賞受賞作家莫言さんの記事「良い家庭教育は6つの言葉に濃縮される〜親はしっかりと心に刻むべし〜」

こんにちは。 先日、3歳の息子が食卓を拭くお手伝いをしてくれた動画を中国人義母に送ったところ、 表題の記事リンクが送られてきました 元の中文記事はこちら 莫言:好的家庭教育浓缩为6句话!(父母请牢记) https://mp.weixin.qq.com/s/TvS1xeZn0pR1wRkYr…

「好听」のニュアンス

こんにちは。 最近、息子と夫はお風呂上がりにYouTubeで昔のウルトラマンを見るのが日課になっています。 夫が、「ウルトラマンの主題歌はみんな好听だね。好听って日本語で何と言うの?」 というので、 「いい曲、かっこいい曲、綺麗な曲とか、感動する、リ…

中国人の西洋医学に対する考え方

こんにちは。 筆者の夫は中国人ですが、 先日、中国人夫と義母が話をしていて、 「中国人の特に中年以上の人は、 西洋医学の薬を飲み続けると体に悪いと思っている」 という話になりました。 ちょうど先日、 太宰治の「惜別」という、 日本留学時代の魯迅を…