日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から餃子🥟

こんにちは。 今日はちょっと寝坊したところ、 中国人の主人に「餃子食べる?」と聞かれたので 「食べるけど…朝から餃子?」と答えると、 「中国では餃子、小籠包は朝ごはんだよ」 と怒られました。 そうでした。 中国の朝ごはん、美味しいですよね☺️ いつも…

ワールドワイドキッズ ステージ3その後

こんにちは。 筆者は去年11月ごろ、 3歳の息子にワールドワイドキッズ ステージ3(3歳レベル)のDVDを、 フリマアプリで中古で買い与えました。 (2歳からステージ1.2の中古DVDを見せたところ、 食いつきは悪くなかったですが、 程なくして見向きもしなくなり、…

4かこくごなまえずかん

こんにちは。 今日はよんかこくごなまえずかんについて、書きたいと思います。 筆者は去年4月、息子が3歳になる前に 東京書店の「よんかこくごなまえずかん」を購入しました。 色々なタッチペン図鑑がある中で、 どの図鑑にするかかなり悩み、 クチコミなど…

Twitterを始めた感想

こんにちは。 筆者は12月からTwitterを始めました。 日本にいると中国の最新情報が得られないと嘆いていたのですが、 中国にいる方がたくさん情報発信してくださっているので、情報がどんどん入ってきます。 また、このはてなブログを1年半ほどやっています…

2021年の目標

こんにちは。 2020年は大変お世話になりました。 2021年もどうぞ宜しくお願いします。 以下、今年の目標です。 1.中国語検定準1級合格 願わくば1級合格。 中国時事単語、1日1tweetを続ける。 2.夏に由比ヶ浜に海水浴に行く。 願わくばサーフィン体験をしてみ…