日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリングのその後

こんにちは。 筆者は吉川めいさんの「繊細さん・共感さんのためのマインドフルネス」をきっかけに、 ジャーナリングを始めました。 ジャーナリングのやり方は、 過去の記事を見てくださいね☺️ https://papa613.hatenadiary.jp/entry/2020/09/10/130237 やり…

余華の「活きる」を読みました

こんにちは。 今日も中国語関連の記事を書きます。 余華の「活きる」を日本語訳で読みました。 張芸謀の映画は何度も見たことがありましたが、 恥ずかしながら小説を読んだのは初めてでした。 映画よりも、更に悲しいことが沢山おきて、 本当に悲しくて仕方…

中国語で「後の祭」は何という?

こんにちは。 最近ブログがスピリチュアル?に走っておりますが たまには本題に戻って中国語の話をします。 今日、中国人の主人が 「抹茶ミルクを作る」 と言い出しました。 その後、 「抹茶大さじ1は、 15グラムではなさそうだ。」 と騒ぎ始めました。 以前…

サニーヒルズのパイナップルムーンケーキを食べたよ

こんにちは。 先日、月餅を求めて歩いていたら、 サニーヒルズでパイナップルムーンケーキなるものを販売していることを知りました。 パイナップルケーキが大好きなので、 迷わず買いました。 パイナップル味の月餅で 塩漬け卵黄も入っていますが! パイナッ…

3歳児検診行ってきました

こんにちは。 先日は息子の3歳児検診でした。 最初に「お名前は何ですか?」 に照れて答えられない息子 いつもこういうので回答できないの でもなんとか持ち直し、 名前など質問に回答できました。 保健師さんに、 「お母さんの体調どうですか?、 育児で頼…

eテレ おはなしのくに がすごい。

こんにちは。 筆者は数ヶ月前に、偶然Eテレで、 吉田羊さんの「舌切り雀」をみて、 吉田羊さんがさすがの演技力で、 なんと贅沢な子供番組‼️と思い、 それからいつも録画して見ています。 先日の佐藤二郎さんの「かちかち山」も、 親子でとても引き込まれ、 …

ジャーナリングのやり方

こんにちは。 筆者は、先日吉川めいさんの「繊細さん・共感さんのためのマインドフルネス」を受講しました。 その中でジャーナリングのやり方をご紹介いただいたので、自分のためにメモしたいと思います。 ⭐︎イライラしたり落ち込んだりしたとき 1.何を感…

私の名前は…です。我叫…。

こんにちは。 筆者の息子は、日中ハーフですが、普段は99%日本語で生活しています。 中国に住む義両親は来日できない状況ですので、よくwechatでビデオ通話しています。 最近は、簡単中国語会話を練習していて、 「爷爷好,奶奶好。 我叫◯◯(名前)。 早点休息…

「モリー先生との火曜日」で気になったフレーズ日英版

こんにちは。 とても良かった本なので、 忘れたくないフレーズをまとめてみました。 ◯多くの人が無意味な人生を抱えて歩き回っている。自分では大事なことのように思ってあれこれ忙しげに立ち働いているけれども、実は半分寝ているようなものだ。まちがった…

メディテーションの効果

こんにちは。 筆者はメディテーションなどのレッスンと、 カウンセリングを始めてから、 色々気づいたことがあります。 昔から時々気づいていたけど、 見てみないふりをしていたことばかりです。 例えば、誰かに認められたかったこと。 私は自分が認められた…