日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本『傷ついた日本人へ』ダライラマ14世著

こんにちは。 筆者は吉川めいさんのメディテーションクラスをきっかけに、 ダライラマ14世の講演動画を見て、 この著作も拝読しました。 著作を読んで気づいたのですが、 ダライラマ14世は、 先日見た講演とほぼ同じお話をされていました‼️ だから、より理解…

心の平和を保つこと🌍

こんにちは。 筆者は吉川めいさんのオンラインメディテーションアンドマインドフルネスや、 ポジティブイングリッシュの講座の中で話があったことをきっかけに、 ダライラマ14世の講話を聞いてみました。 日本語の同時通訳版は聞きにくかったので、 英語の方…

子どもの便秘にはR1✖️散歩

こんにちは。 息子は、数ヶ月前からコロナで引きこもりがちな影響なのか?便秘気味です。 3〜4日に1回しかが出ないので、 親としては心配になってしまいます。 酷い時は5日間くらい出ません。 先日、保育園に相談したところ、 「お通じに良いものを食べさせ…

アラジンと魔法のランプのお話

こんにちは。 筆者は息子の寝かしつけに、 いつもお話をしてあげています。 今日は、 「アラジンと魔法のランプ」のお話をしてみました。 「3つのお願いを叶えてあげるよ。何がいい?」 と息子に聞くと、 「洗濯物を畳んでください」 「洗濯物を干してくださ…

吉川めいさんのポジティブイングリッシュも受講しています

こんにちは。 今月から、オンラインでメディテーションとマインドフルネスを受講し始めたことを書きましたが、 同時に同じく吉川めい先生の、 ポジティブイングリッシュというクラスも受講しています。 前回は、 please make peace with yourself. という文…

吉川めいさんのメディテーション&マインドフルネスを受講しました

こんにちは。 筆者は、 エルのオンラインヨガイベントをきっかけに、 吉川めいさんのヨガスタジオの、 オンラインメディテーション&マインドフルネスを受講し始めました。 たった1回40分の受講をしただけで、 自分に変化があったように思います。 まず、寝付…

息子の成長記録

こんにちは。 息子は最近グズグズなのですが、 突然成長する時の前触れかな、と思ってます。 そのせいなのかわかりませんが、 最近、 急にカタカナがところどころ読めるようになり、 絵本の平仮名を一人で読み始め、 ドリルのしりとりを理解して一人で進めら…

シェイクスピアの「オセロー」を読みました

こんにちは。 筆者はオンライン中国文学勉強会に参加していますが、 先日読んだ文章の中で、 シェイクスピアの「オセロー」が出てきました。 シェイクスピアの4大悲劇であるという知識はあっても、 ロミオとジュリエットは何となく知っていても、 オセローは…

吉川めいさんのオンラインヨガクラスに参加しました

こんにちは。 本日、たまたま目にしたELLEという雑誌のオンラインヨガイベントに、 1000円で参加できるのとことで、 吉川めいさんという方のクラスに参加しました。 先生がとても素敵な方で、 笑顔が素敵で、 素晴らしいスタイル(子ども2人で40歳、驚愕‼️元…