日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耗子扛枪窝里横(内弁慶は中国語で何という?)

こんにちは。 うちの子は、家ではトイレに行きなさいと言うとイヤイヤするのに、 保育園ではみんなに「トイレに行かないとダメだよ」と指導してるらしいです‼️‼️ 「内弁慶だね。」と主人に言うと、 中国語では内弁慶に似た言葉として、 「耗子haozi扛枪kangq…

ホロヴィッツのメンデルスゾーン 厳格なる変奏曲

こんにちは。 今日は友人が弾いていた標題の曲を YouTubeで探したらホロヴィッツのが出てきて、 すごくカッコ良かったのでリンクを貼ります。 https://m.youtube.com/watch?v=kfFtN6zRBJQ メンデルスゾーンといえば結婚行進曲ですが、 以前記事に書いた中国…

息子は天使かもしれない

3歳になったばかりの息子が、「まま、ふーって(深呼吸)してね。ちゅかれたときは、 家でも○○(実家)でも中国でもやってね。」って。 息子はほんとに天使かもしれない。 私が息子に怒ったことを謝ると、 「良いんだよ。」って。 パパとママが言い争うと、 「マ…

登園自粛はもうやめます

こんにちは。 筆者は4月10日から毎日の保育園登園自粛✖️在宅勤務をスタートさせ、 5月28日からは、在宅勤務の日は登園自粛、 出勤日(大体週2〜3日)は登園というスタイルに移行しました。 それでも保育園登園自粛✖️在宅勤務のダメージは凄まじく、 昨日終業後…

ダブル誕生日を迎えて

こんにちは。 先日は、筆者と息子のダブル誕生日でした。 私と、息子は、同じ誕生日なのです 息子は3歳に、私はアラフォーに突入しました 息子のつかまり立ち時代の写真を見て、 あぁ大きくなっちゃったなあなんて、 寂しさも感じつつ。 私は私で、 最近高校…

科目等履修生その後②

こんにちは。 筆者は4月から某通信大学の科目等履修生になりました。 最初は熱意に燃えていましたが、 最後の単位認定テストが、 コロナ禍のため在宅受験になったこと、 試験内容について過去問を確認したところ、 選択問題であったことにより、 一気にやる…

ダリアを育て始めました🏵

こんにちは。 筆者はリモートワークが始まってからというもの、 癒しを求めて毎週花屋で切り花を購入していました。 しかし、切り花は1週間〜長くても1ヶ月くらいしかもたず、 コストパフォーマンス的には良いとは言えず、 ついにダリアの鉢植えを購入しまし…

zoom合唱練習 続き

こんにちは。暑いですね。 少し前にzoomで合唱練習をし始めたことを書きました。 その後も回数を重ね、 段々レベルアップしてきました。 練習の流れはこんな感じです。 1.指揮者と日時調整、体操と発声指導者募集、音源を作成いただく。音源は歌い出しがいき…

マンガARIA 全12巻買いました

こんにちは。 筆者は先日、 高校時代からの親友とLINE電話をしたところ、 天野こずえさんの「ARIA」というマンガを紹介され、全12巻中古で買いました。 舞台は未来のベネチアを模した火星の街。 ゴンドラの漕ぎ手、水先案内人が主人公のお話です。 親友は、…