日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二胡がめちゃくちゃカッコいい

こんにちは。 二胡をやっている友人に紹介してもらった YouTubeの二胡チャンネルを、 癒しを求めて聴いていたら、 癒しどころかめちゃくちゃかっこよくてのめりこんで聴いてました笑 こんなのとか https://youtu.be/tQhedo3pu30 中央音楽学院という、日本で…

中国人ピアニスト牛牛さんの作曲

こんにちは。 たまたま若手中国人ピアニスト 牛牛さんの サイトを見ていたら、 コロナの医療従事者への感謝として曲が公開されていたのでリンクを貼ります。 https://www.universal-music.co.jp/niu-niu/news/2020-05-27/ 昨日はブルーインパルスを見ました。…

48日の登園自粛後、保育園登園再開しました

こんにちは。 我が家は、 緊急事態宣言が解除されたこと、 出勤して業務を行う必要性もあることから、 息子の保育園登園を再開しました。 実に48日ぶりの保育園となりました。 保育園のありがたさをこんなにも深く感じたのは、 初めて保育園に預けた時と同じ…

夫婦で在宅勤務✖️保育園登園自粛まとめ

こんにちは。 先日ついに緊急事態宣言が解除されましたね。 筆者は4月10日から今日まで、 一貫して夫婦で在宅勤務✖️保育園登園自粛を行っています。 こんなことは中々ないと思いますので、 困ったことなどまとめておきます。 ⭐︎在宅勤務 1. いつもと違うパソ…

映画「万引き家族」を見ました

こんにちは。 先日、Amazonプライムで 前から気になっていた映画「万引き家族」を見ました。 是枝作品は、 「誰も知らない」、「そして父になる」、 を見たことがあったので、 この作品はパルムドールも取りましたし、 良い映画なのだろうなあとは思っていま…

海角7号 ラブレター語録

こんにちは。 先日見た台湾大ヒット映画「海角7号」を Amazonプライムでもう一度見ました笑 良いと思った部分のラブレター語録集を作りました❣️ ラブレター箇所 1.冒頭 2.開始後16分 3.開始後27分 あの眩しい太陽が懐かしい 暑い風が懐かしい 4.開始後58分 …

息子のトイトレが終わったと思った瞬間

こんにちは。 緊急事態宣言もついに解除されそうですね。 今後も気をつける必要はあるかと思いますが、 嬉しく思います。 さて、緊急事態宣言でお家にいる間に急速にトイトレが進んだ息子ですが、 先日、私がお風呂掃除していると、 「ママどこにいるの?(お…

中国の子どもは漢字から覚える/中国的孩子从汉字开始学习/In the beginning, Chinese children learn from Chinese characters

(中文在后面)(English at last) こんにちは。 筆者の息子はもうすぐ3歳ですが、 最近、突如として平仮名が読めるようになりました。 今日も「おいしい牛乳」を見て 「お、い、し、い?」 と読んでいたので、 「これは『おいしい牛乳』って書いてあるんだよ…

海角7号を観ました

こんにちは。 筆者は台湾大ヒット映画「海角七号」をAmazonプライムで見ました。 毎日少しずつ見たので、 一気に見るのと違ってしまったかもしれないのですが、 中孝介の朗読するラブレターの文章が美しく、 背景の台湾の風景が美しい、 素朴で切ない映画で…

最近の息子語録

こんにちは。 息子はもうすぐ3歳。 天使で悪魔です。 何度もこのブログで申し上げているとおり、 0〜2歳時は、 可愛さよりしんどさが勝っていた育児生活のように思いますが、 今は可愛い時は本当に可愛くなりました。 以下に息子語録を記しておきます。 ◯可…

zoomで合唱してみました

こんにちは。 筆者はとある合唱団に入っていますが(幽霊部員)、 コロナ禍で、 合唱は集まっての練習ができなくなってしまいました。 今月予定されていたコンサートも延期?になってしまいました。 プロの方のzoomでやったような演奏映像をいくつかみて、 私…

ブログを始めて1年が経ちました

こんにちは。 今日は、はてなブログを始めて1周年です。 去年ブログを始めた時、 1年ごの世界がこうなっているとは 思いもよらないことでした。 とりあえず今は、 在宅勤務と保育園登園自粛の狭間で 頑張っています。 色々検索して、ためになったので、 リン…

科目等履修のその後

こんにちは。 筆者は4月より、 某通信大学大学院の科目等履修生になりました。 毎週、ラジオを聞いて勉強しております。 感想としては、 さすが通信教育?だからか、 授業がとてもよく作り込まれていて、 勉強になります。 これは、リモート教育のお手本にな…

子どものタスクリスト作成しました。

こんにちは。 緊急事態宣言が延長されました。 今後も在宅勤務プラス育児が続きそうでもあり、 動画見せっぱなし状態を回避すべく、 子どものタスクリストを作成してみました。 ◯トランポリン ◯お洗濯手伝い ◯お料理手伝い ◯ボール遊び ◯ピタゴラス ◯ソフト…

ちゃれんじぽけっと5月号に助けられました

こんにちは。 筆者の夫はゴールデンウィークも仕事です。 日中はほぼワンオペで子どもを見ることが憂鬱だったりしたのですが、 (それでも在宅勤務しながら育児するよりかは 育児だけしてる方が100倍楽。) 今日はちゃれんじぽけっと5月号に助けられました❤️ 5…