日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろうクラブのゲーム

こんにちは。 我が家は今月から突如こどもちゃれんじぽけっととイングリッシュに入会し、 即座に解約しました 理由は、夫の会社でコロナ禍の影響で、 子どもの通信教育に補助が出ると言うので、 入会したのですが、 それが4〜5月限定だったからです 現金です…

ロイヒつぼ膏

こんにちは。 在宅勤務プラス子守3週目。 朝から肩こりがあまりにもひどく、 コロナでマッサージにも行けないしってんで、 藁にもすがる思いで 主人が持っていたロイヒつぼ膏を湿布。 最初のうちはヒリヒリするけど、 起きてて仕事してる間はそんなに気にな…

中国ドラマ「あったかいロマンス」

こんにちは。 高ストレスな毎日が続きますね。 癒されたくて、 機内放送でみた中国ドラマ 「致我们暖暖的小时光/あったかいロマンス」を思い出し、 動画配信サイトでにやにやしながら見ています。 素敵な背景が多いので 撮影地がどこか気になって調べました…

ちゃれんじイングリッシュ2日目

こんにちは。 今日はちゃれんじイングリッシュがうちに来て2日目でした。 息子は目が覚めるなり、 「これやりたい」と付録の絵本を広げて、 ビーピーというクルマのおもちゃを走らせました 今がチャンスだと思い、 その絵本に書いてある単語をテンション高め…

ちゃれんじイングリッシュ始めたよ

こんにちは。 遂に公園やスーパーにすら行けなくなってきましたね。 2歳児と家に引きこもり何をすれば良いのか? 困っていたところ、 主人の会社で子どもがコロナの影響で家にいる場合、通信教育に補助が出るとか。 迷わずちゃれんじを始めることに❗️笑 つい…

PAYPAYフリマで初販売したよ☺️

こんにちは。 筆者は先日、初めて PAYPAYフリマで使わなくなった子どもの教育グッズを販売をしました。 かなりお買い得な価格で提示してましたので、 アップしてから3日目で売れました。 販売方法は簡単。 商品の写真を撮り、商品説明を記載し、 価格を決め…

中国語にしりとりはあるのか?成语猎龙

こんにちは。 全日、息子としりとりのドリルをしていて、 ふと「中国語にしりとりってあるのかな?」 と思い、中国人夫に聞いてみると、 「ある。成語でやる。」 とのこと 成語とは、四時熟語のこと。 「じゃー例えば、 朝三暮四→四面楚歌 みたいな?」 と言…

クックパッドプレミアムに入会しました

こんにちは。 今日で在宅勤務1週間目も終了。 保育園登園自粛のため、 育児をしながらの仕事となり、 かなりしんどい1週間となりました。 特に頭を悩ませたのが料理。 平日は普段は外でランチしてたので、 1日3食作り続けることが、 料理の苦手な自分にとっ…

夫婦で在宅勤務プラス子守スタート

こんにちは。 筆者の家族は、 先日から夫婦で在宅勤務、 息子は保育園の登園自粛を開始しました。 スケジュールはこんな感じです。 1.朝起床後、ママ朝食作り、子どもに食べさせて自分も食べる。 2.勤務開始まで、夫婦どちらかがその日の昼食と夕飯作り 3.在…

アンパンマンねんどベーカリー

こんにちは。 筆者はついに来週から在宅勤務開始です❗️ 子どもも登園自粛を行うべく、 おうち遊びグッズ購入に拍車がかかってます。 先日届いたアンパンマンねんどベーカリー、 大人も楽しいです 息子も朝晩嬉々としてやってます。 商品はこちら https://www…

チャリ通始めました🚴‍♀️

こんにちは。 緊急事態宣言出るのかな? 筆者は本日より自転車通勤を始めました。 会社まで5キロくらいなのですが、 電動自転車なので楽々です♪ でも、今日は空中に小さい虫がいっぱいでちょっと不快でした コロナよりはマシか? ネットサーフィンする時間が…

パウパトロール🐶🚒

こんにちは。 息子は最近パウパトロールが大好きです。 録画した番組を見ると、取り憑かれたように見ています。 パウパトロールは、カナダの子供向けアニメです 乗り物に乗った犬が困った人を助けるお話です。 あまりにも大好きなので、 DVDを借りようかと近…

同調圧力

こんにちは。 コロナは本当に疲れますね。 中国人の主人は、 先週から風邪気味のため、 主人のチームでは在宅勤務を行なっていないものの、 主人だけは依頼して在宅勤務に変えてもらいました。 この同調圧力に屈しない心の強さ、 見習いたいですね。 わたし…

日本語アカデミックライティング

こんにちは。 筆者は4月から、 某通信大学の修士課程科目等履修生になりました。 早速教科書を読み、 仕事と育児の片手間でできるのか? と不安になってきたところです 最終的には修士号を取りたい❗️ と夢見ておりますが、 修士号取得には当然修士論文を書く…