日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大変」の中国語は?

こんにちは。 毎日非常事態ですね。皆さまお元気でしょうか。 中国人の主人が、 「日本人は『大変』って言うのが好きだよね。」 と呟きました。 私は 「そういえば、中国語に『大変』は無いね。 日本語の『大変(たいへん)』は、 中国語だと『挺麻烦』とかか…

NEVER FORGET 7/11

こんにちは。 アメリカ出張時に買ったドナルドトランプ大統領のしゃべるペン。 色々な台詞を言うのですが、 気になったのが"Never forget 7/11."。 調べてみると、トランプ大統領は、 「9.11を忘れない」というのを、 誤って 「7.11を忘れない」って言っちゃ…

中国の歌紹介⑥周杰伦(JAY.Chou)の「黒いセーター」

こんにちは。 ついに週末は外出自粛要請ですね。 今日は、最近また聞き出した、 中国語圏ナンバーワン人気歌手、 周杰伦(JAY.Chou)の曲をご紹介します。 「黑色毛衣(黒いセーター)」は、 2005年に発表された曲です。 YouTube https://m.youtube.com/watc…

小説「クレイマー、クレイマー」読みました。

こんにちは。 先日見た映画「クレイマー、クレイマー」をきっかけに、 原作の小説(日本訳)を読みました。 映画とは内容が少し違うのですが、 泣けました。 映画ほど劇的ではないのですが、 とてもリアルで、子どもへの愛情に満ち溢れていました。 内容は、た…

子供乗せ電動自転車を買いました🚲

こんにちは。 1月末の春節からもうすぐ2ヶ月。 その間、仕事以外、 不要不急の外出は控えてきました。 こんなに暖かくてお天気がいいのに、 外出できないのは辛すぎる。 でも電車に乗ってどこかに行く気にはならない。 そこで‼️ ついに、子供乗せの電動自転…

中国の童話紹介/介绍中国的童话①虎と狐のお話🐯🦊狐假虎威

(中文在后面) こんばんは。 最近、2歳の息子を寝付かせる時、 お話をしてあげています。 最初は「おまえうまそうだな」や、 「3匹の山羊とガラガラドン」などのお話をしていましたが、 息子が内容を暗記してしまったので、 毎日四苦八苦しながら、 色々な…

手作りマスク完成😷

こんにちは。 マスクはまだ手に入りにくいですね。 市場に戻るのはいつなんでしょう。 私はROUROUの手作りマスクキットで自分のと、 家にあったいらないブランドハンカチで主人のマスクをつくりました❣️ ハンカチを半分に切って、 真ん中に合わせて上下を内…

ROUROUのマスクキット届いたよ🦋

こんにちは。 筆者は毎日マスクパトロールしてるのですが、 見つからないので手作りキット買うことにしました。 ROUROUのマスクキット❣️届きました。 会社にして行く勇気は無いので、 休日に家族とお出かけする時だけこれにします。 エコだし 私の分と、実家…

2歳8ヶ月の子を置いて6日間の出張に行った効果

こんにちは。 時間が少し経ってしまいましたが、 2歳8ヶ月の子を置いて4泊6日の海外出張に行った対策、効果をまとめます。 出張前準備 1.家族の協力を確認 →今回は義母の助けを得られず、 主人のワンオペになりそうでした。 私はそれは申し訳ないと思ったの…

映画「クレイマー、クレイマー」を見ました

こんにちは。 先日テレビで映画「クレイマー、クレイマー」をやっていたので、即座に録画しました。 この映画は大学生の時、見たことがありました。 ぼんやりと、いい映画だったなとは覚えていましたが、 詳しい内容は忘れていました。 改めて見てみると、 …

夢枕獏の「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」読破しました

こんにちは。 筆者は先日、 夢枕獏の「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」という小説全4巻を読破しました。 きっかけは、 「空海 美しき王妃の謎」という映画を見たことで、 原作であるこの小説も読んでみようと思ったからです。 映画では、空海と白楽天が主人公…

戦いごっこの憂鬱 アドバイス募集

こんにちは。 筆者の2歳8ヶ月の息子は、 戦いごっこが大好き。 夜寝る前は戦いごっこをして寝ます。 私は戦いごっこが苦手 すごく憂鬱 ネットで検索してみると、 結構同じ悩みを持つママは多いようです。 ママがしんどい以外にも、 教育的にどうかなど、 い…

咸蛋超人(ウルトラマン)

こんにちは。 先日、ウルトラマンをテレビで見ていたら、 中国人夫が、 「中国語でウルトラマンってなんていうか知ってる?」 と聞いてきました。 知らなかったので答えを聞くと、 「咸蛋超人」とのこと。 咸蛋xian2dan4とは、咸鸭蛋のこと、 つまりアヒルの…

2歳の息子、スターウォーズにハマる。

こんにちは。 少し前の話ですが、 年末にテレビでスターウォーズ、フォースの覚醒をやっていましたので、録画しました。 ふとそれを2歳の息子に見せたところ、 特撮モノにハマっている息子にどハマり。 スターウォーズを何度も見るようになりました 特にチュ…

音楽に背中を押されて

こんにちは。 毎日コロナコロナで、疲れてきました 癒されたくて、 ラジオ無料アプリradikoでNHKクラッシックを聴いていたら、 素敵なバイオリニストを発見?しました。 オーギュスタン・デュメイさんです☺️ バリバリとした音色が元気もらえる感じ。 例えば…