日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相槌はfantastic!タクシーではI am fine!

こんにちは。 筆者は先日のワシントンD.C.の出張で、 英語のシャワーを浴びてきました。 アメリカの方々と打ち合わせをする中で、 相槌で「fantastic!、awesome!」 と言われることが多く、驚きました☺️ fantasticもawesomeも、 日本語に訳すと「とっても素…

ワシントンD.C.出張5日目

こんにちは。 今日はワシントンD.C.出張最終日のレポートです。 ワシントンD.C.のホテルからダレス国際空港までは、タクシーに乗りました。 ANAのチェックインは3時間前からですが、 空港に早く着きすぎたので、 カウンター隣のレストランで朝食を取りました…

ワシントンD.C.出張4日目

こんにちは。 本日はワシントンD.C.出張4日目についてレポートします。 朝から夕方まで学会に参加でした。 英語でお腹いっぱいになりました 自分のリスニング能力の不足を痛感したので、 これからも英語学習を継続します 夕方から、ワシントン記念塔を見に行…

ワシントンDC出張3日目

こんにちは。 ワシントンD.C.出張3日目は、大学訪問を行いました。 ジョージワシントン大学は、街中の大学。 ジョージタウン大学は少し郊外の大きな大学でした❣️ ジョージタウン大学のシンボル、ヒーリーホール。歴史ある建物。 ジョージワシントン大学マス…

ワシントンDC出張2日目

こんにちは。 ワシントンD.C.2日目は、 朝から夕方まで国際会議参加でした。 昨晩は時差ぼけのせいか3時間しか眠れず、 かなり辛かったのですが、がんばりました。 17時半に会議が終わった後、 まだ空いているスミソニアン博物館は?と探したところ、 ポート…

ワシントンDC出張1日目

こんにちは。 筆者は仕事の関係で4泊6日のワシントンDC出張に行きました。 まずは1日目をレポートします。 成田空港からワシントンD.C.のダレス国際空港まで、 直行便はANAとユナイテッド航空が出ています。 私はANAを選びましたが、 往路はコードシェアでユ…

漢方薬✖️カレー🍛

こんにちは。 筆者の息子は火曜日から発熱し、まだ発熱が続いております。 昨日小児科に行くと、熱の出始めに良いという漢方薬「麻黄湯」を処方されました。 (インフルは陰性でした。) 以前、子どもの漢方薬はココアに混ぜると良い、と書きましたが、 今回は…

新幹線のアイスクリーム🍨

こんにちは。 先日は所用により、 東海道新幹線に乗りました。 すると、 ピスタチオ味のアイスクリームが販売されていたので、 新幹線に乗るとアイスクリームが食べたくなる我が家は、 家族全員迷わず購入しました笑 ピスタチオの実がたくさん入っており、 …

折り紙でおままごと🍭🍨

こんにちは。 最近はさまざまな感染症が怖いので、 人混みを避けている我が家。 家の中でもできる遊びとして、 折り紙にハマっています。 図書館に色々な本があるので参考にして、 おままごとなど楽しんでいます☺️ 「地下100階建ての家」という絵本作家さん…

お金で幸せは買えない?

こんにちは。 毎日オンライン英会話hanasoで楽しく英会話をしている筆者です☺️ 今日は、英会話の先生に以下の言葉を教えてもらいました。 Whoever said money can't buy happiness, doesn't know where to shop. 最初、どう言う意味だか分からなかったです …

初めてPAYPAY使いました。

こんにちは。 筆者はYahooショッピングで時々買い物をするのですが、 いつからかポイントがPAYPAYに加算されるようになりました。 そのまま、いつかPAYPAYを使いたいと思いながら、使えないままだったのですが、 そのPAYPAY残高の有効期限が迫ったとのことで…