日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

13歳でドイツ語検定1級合格したニュース

こんにちは。 筆者は今2歳の息子の英語教育についていつ始まるか悩んでいます。 そんな中、標題のニュースを読みました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000021-kyt-l26 小3からドイツに行き何もできないところから半年くらいで話せるよう…

PHP連載 魂の筆跡について

こんにちは。 筆者は今年の4月ごろからでしょうか、 PHPの月刊誌を読み漁っていた時期がありました。 私はいつも、 本や雑誌、映画など、 それらが私を呼んでいるから見たのだ、 と思うことにしています。 その時は、PHPが私を呼んでいたんですね。 PHPでは…

英会話タイムトライアルを聞いています

こんにちは。 筆者はトーイックスピーキングライティング試験を受けるべく、英語勉強をやり直し中です。 そのため、 NHKラジオ講座を無料アプリで聞いているのですが、 適切なレベル且つ続けられるモチベーションを保てる内容の番組が中々見つからず、 どの…

ブログを開設してもうすぐ4ヶ月になります

こんにちは。 筆者は2019年5月7日にこのブログを開設しました。 もうすぐ(と言ってもあと1週間以上ですが、) 4ヶ月になります。 とりあえず、まず3ヶ月を超えることができて良かったです。 そして、なるべくほぼ毎日更新しています。 pv数が多いわけでも読者…

ABCの歌の歌詞

こんにちは。 本日は、筆者がディズニー英語システムの無料資料請求をした記事の続きです。 送られてきた付録のABCお風呂ポスターと一緒に使えるように、 無料体験DVDやCDの最初に、ABCの歌があります。 まず、2歳の息子はお風呂ポスターだけをみて、 なんと…

ディズニー英語システムの無料資料請求をしてみた

こんにちは。 先日買った「ベビーブック」の広告で、 ディズニー英語システムの無料資料請求があり、 型はめパズルとお風呂ポスターがもらえるというのに惹かれ、 資料を請求してみました。 子どもの言語力は3歳までに決まる、的なことが書いてあり、 焦った…

中国企業 猎聘(LiePin)について

こんにちは。 本日は、以前書いた「緑地集団」に引き続き、 中国企業の紹介をしたいと思います。 企業名は、 中国最大のリクルーティング会社、 「猎聘(liepin)」です。 この企業は、2011年より、 ①企業、②猎头 headhunting、③経営者 がお互いに活動するキ…

中国語で「与」の発音は3通りある

こんにちは。 筆者が中検スピーチコンテスト2019に応募する話を以前に書きましたが、 先日遂に、応募完了しました。 私のスピーチの内容は大したことがないので、 1次審査に通らない可能性が高いですが、 ダメならまた来年頑張りますので♪ さて、筆者はスピ…

岩井俊二監督の映画「リップヴァンリンクルの花嫁」を観ました

こんにちは。 先日、動画配信サービス「U-NEXT」の無料お試し期間を利用し、 岩井俊二監督の映画 「リップヴァンリンクルの花嫁」 を観ました。 筆者は岩井俊二の映画ファンです。 きっかけは「Love Letter」という映画で、 この映画は中国や韓国などのアジ…

2歳の子どもが親の口調を真似します

こんにちは。 筆者には2歳になる息子がいますが、 最近筆者のキレた時の口調、態度を真似されます 〜しないの 〜って言ったでしょ などなど、床を叩いて怒ります。 私の口調ソックリです。 子ども相手ではなく、私が主人や実母に怒ったときの言い方です よく…

英語を日本語に翻訳した文章が読みにくい理由

こんにちは。 今朝、英語の文章を日本語に翻訳した本を読んでいた中国人の主人に、 「外国語の文を日本語に翻訳した文章は、 なぜか読みにくいね。」と言われました。 「確かに、日本人にとっても、 翻訳した文章は読みにくいよ。 翻訳してるから、 自然に日…

ベビーブック9月号を買ってみました。

こんにちは。 RSウイルスに感染した息子が家の中で楽しく過ごせるよう、 先日のアニア恐竜フィギュアに続き、 ベビーブック9月号も買ってみました。 最初はあまり食らいつきが良くなかったので、 あれ?と思ったのですが、 特にアンパンマン冷蔵庫の製氷機が…

2歳の息子にアニア恐竜シリーズを買いました

こんにちは。 RSウイルスに感染した息子が、 家の中で少しでも楽しく過ごせるようにと、 近所のおもちゃ屋さんに行ったところ、 恐竜のおもちゃを見つけたので購入しました。 アニアの恐竜シリーズ 激突!最強恐竜バトルセットに、 ティラノサウルス、モササ…

2歳の息子がRSウイルスに感染しました

こんにちは。 先日、お盆の旅行中に、 2歳の息子が発熱したことについて書きましたが、 結局、発熱から3日後に再診したところ、 RSウイルスと診断されました。 1日目深夜40度近い発熱 2日目 朝から熱は下がる。受診して、風邪疑惑。 3日目 また熱が40度近く…

「ピアノの森」映画版を見ました

こんにちは。 中国人ピアニスト・牛牛(ニュウニュウ)さんのコンサートに行ってから、 「ピアノの森」のテレビアニメの存在を知り、 先日ついに、U-NEXTという動画配信サービス無料体験期間を利用して、 「ピアノの森」映画版を観ました❣️ 「ピアノの森」のテ…

中国にお盆はあるのか

こんにちは。今日はお盆ですね。 筆者の家は、お盆といえば父の実家に帰り、 お墓参りをするくらいで、 厳格にお盆の色々な決まりごとをしたことはありません。 さて、中国にお盆はあるのでしょうか。 中国人の主人に聞くと、 「無い。お盆は仏教の行事でし…

2歳児との旅行は2泊3日までがおススメ

こんにちは。 筆者は、2歳の息子、夫、実母、実妹と共に、 お盆は酷暑の京都・福井・大阪を旅行しました。 元々4泊5日の予定でしたが、 3泊4日に繰り上げて帰ってきました。 それというのも、2歳の息子が、 3泊目の夜中に40度の熱を出しました ホテルに頼ん…

京都市水族館VS海遊館

こんにちは。 2歳児を連れてお盆且つ酷暑の京都・大阪を旅行してきた筆者です 2歳児が酷暑の中楽しめるところといえば、 水族館しか思い浮かびませんでした。 まずは、京都市水族館でしたが、 お盆初日の8/10日はそれほど混んでいませんでした。 水槽の数は…

東本願寺のキャッチフレーズ

こんにちは。 お盆は灼熱の京都を旅行しました。 東本願寺にお参りに行ったのですが、 中国人の主人は東本願寺の 「今、いのちがあなたを生きている」 というキャッチフレーズの意味が気になった様子。 翻訳付きの看板がありました。 英語だと、Now, life is…

武満徹の「小さな空」を中国語訳します

こんにちは。 本日は、趣向を変えて?日本語の歌を中国語に対訳したいと思います。 先日、上海にいた時に少しだけ歌を習っていた先生のコンサートが日本であり、 そこで先生が歌われた武満徹の「小さな空」が、 本当に素敵でしたので、 中国語訳したいと思い…

夫婦喧嘩をしないコツ

おはようございます。 最近、うちの2歳の息子は、 毎晩9時に寝て、朝5時代に起きます。 今朝は5時ぴったりでした。 もう一度寝かしつけようとすると、 嫌だと大声で泣き喚くので、 諦めて一緒に起きることにしているのですが、 今日は少し一緒にテレビを見ま…

基礎英語0を聴いています✴️

こんにちは。 筆者は英語スピーキングライティングの勉強やり直しのため、 NHKラジオ講座を聴いているのですが、 どの番組を聴きつづけるか、 中々決められずにいます。 そんな中、 毎週必ず聴いているのは基礎英語0です。 小学生向けで週一の放送なのですが…

AおよびBをそれぞれ…

こんにちは。筆者の主人は中国人なのですが、 現在ある試験の勉強をしています。 先日、こんな問題がありました。 「AおよびBをそれぞれC工程、D工程で加工すると…。」 主人の質問は、 「これは、①AはC工程、BはD工程という意味なの?それとも②AもBも両方、C…

ズーラシアンブラス・サマーミュージックフェスに行って来ました

こんにちは。 先日は2才の息子とサントリーホールのズーラシアンブラス・サマーミュージックフェスティバルに行って来ました。 最近うちの息子は、 子ども入場OKのコンサートに行っても、 30分くらいで嫌になってしまうみたいで、 今回もそんな感じかなーと…

中国企業 緑地集団について

こんにちは。本日は毛色を変えて、 中国企業 緑地集団(greenland holding group)について調べたことを書きたいと思います。 筆者は中国で金融関係の仕事をしていたことがありますが、 中国企業は、ホームページなどを見てもよく分からないことが多くて、 商…

ブランコは中国語で何という?

こんにちは。 先日ご紹介した中国の歌の中に出てきた「秋千qiuqian」という単語、 日本語で「ブランコ」という意味だと知りませんでしたが、辞書を引くと、 「一説によると、漢の武帝の長寿を祈って始められた"千秋万寿"の意味の遊戯で、それが秋千と逆にな…

中国語懐メロソング紹介④少年時代

こんにちは。 昨日に引き続き、本日は中国人の主人が口ずさんでいた中国の懐メロソングを紹介します。 台湾人歌手 罗大佑の1982年発売 「童年」(=少年時代)です。 歌はこちら https://youtu.be/mRKTOZmX2cE それでは対訳していきます 池塘(chi2tang2)边的榕…

中国の懐メロソング紹介③オリーブの木

こんにちは。 今日は中国人の夫が口ずさんでいた歌を紹介します。 齐豫さんの橄榄树=オリーブの木、oliveです。 1979年に発表された曲です。 歌はこちら https://youtu.be/LZb8fJZFhlo それでは歌詞を対訳します。 不要问我从哪里来 私がどこから来たかは聞…