日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児のイヤイヤに爆発した時は

おはようございます。 今朝も5時に飛び起きた2歳の息子。 そしてアイパッドのゲームをやりたがるので、 ダメ❗️というと嫌々が始まり、 無理やりオムツを替えようとしてイヤイヤが加速、 ママも爆発、牛乳パックの空き箱に八つ当たりするという キレやすいの…

「お気持ちだけ頂戴します」は中国語で何と言う?

先日、中国人の主人に 「"你的好意我心领(ling3)了"って日本語でなんていうの?」 と聞かれました。 それに対し、 「お気持ちだけ頂戴しますって言うよ」と回答しました。 中国語を直訳すると、 「あなたの好意を私の心で受け取りました。」 と言う意味です…

2歳の子連れ、川崎穴場コース

こんにちは。 今日は2歳の子連れ、 川崎のオススメ穴場コースを紹介します。 1.午前中は川崎ルフロンのキドキドへ ↓ 2.ランチはモアーズのkawaraカフェへ ↓ 3.午後のカフェはルフロン1階のスタバか6階のタリーズへ 先日、今年4月末にリニューアルした川崎ル…

「ノルウェイの森」は英語・中国語で何という?

こんにちは。 筆者は現在トーイックライティング&スピーキングテストの勉強をしています。 先日、 「あなたの好きな作家は誰ですか」 というスピーキング問題があったので、 「村上春樹が好きです、ノルウェイの森が好きだからです。」 と英語で回答しようと…

「あなたには帰る家がある」を読みました

こんにちは。今日は思わず写真に撮りたくなるような晴天ですね☀️ ずっと天気が悪いと気分も鬱々としましたが、今日は晴れてとても嬉しいです さて、先日、山本文緒の小説 「あなたには帰る家がある」を読みました。 ダブル不倫もので、 ドロドロの昼ドラのよ…

ブログの更新時間について

こんにちは。 筆者は2歳の育児中で、平日は時短勤務しています。 子供と一緒にいるとケータイを操作する時間がありませんので、 ブログを更新するのは朝と夕通勤時間か、 時々昼休み、 或いは夜、子どもが寝た後が多いです。 最近は、書いた文章を1日寝かせ…

夏の花束の配色について

先日、異動前の課の送別会があり、 参加したところ、花束を頂きました。 この配色、先日の生け花と同じです‼️ 黄色、紫、青、赤の組み合わせが配色の鉄板なのでしょうか⁉️ 生け花、フラワーアレンジの配色についても勉強してみたいです😊

草月流の先生にお花を習いました

こんにちは。 筆者は時々、子連れ可のお花教室に通っています。 リース作りだったりスワッグ作りだったり寄せ植えだったり、テーマは色々なのですが、 先日は生け花でした。 先生は草月流の先生なので、 草月流の基本を教えていただきました。 「真・副・控…

2歳児と武蔵小杉に行ってきました❣️

こんにちは。先日、2歳の息子と、友人親子と一緒に武蔵小杉に行ってきました❣️ まず、ランチはこちらのお店で。 パブリックハウス https://s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14061804/top_amp/ このお店は、 武蔵小杉に詳しい後輩が決めてくれたのです…

中国の歌紹介②ニャンニャンニャン

こんにちは。昨日に引き続き、中国人の主人に教えてもらった歌を紹介します。 “学猫叫”=ニャンニャンニャン(猫の鳴き方をマネしちゃおう)、say meow meowです。 ふざけた題名ですね笑 歌はこちら https://youtu.be/OHbwkZgkBIU 曲紹介はこちら https://baik…

中国の歌紹介①家族への手紙

こんにちは。今日は、先日中国人の主人が口ずさんでいた歌を紹介します。 李春波が作詞・作曲した "一封家书(a letter to home、家族への手紙)" です。 李春波が1994年に発表した、 家族への思いを歌った曲です。 歌はこちら https://youtu.be/Uf0mR7YeRQ8 …

マミートラックとは

こんにちは。今日はマミートラックについて書きます。 筆者は、子どもが10ヶ月の時に職場復帰しました。 今月で復帰して1年3ヶ月目になりますが、 入社して初めて異動しました。 異動した直後に子どもが熱を出して会社を休んだりして、1日休むとメールが数百…

「だるまさん」はどこの国出身?

先日、2歳の子どもがだるまさんの歌を歌っていました。 だるまさん だるまさん にらめっこしましょ 笑うと負けよ あっぷっぷ 中国人の主人に、 「それは何の歌?」と聞かれたので、 「だるまさんは睨むような顔をしているから、 お互いに変な顔をして、 相手…

2歳児にオススメのシールブック

こんにちは。先日行ったお台場で購入したリーバンのシールブックが良い感じだったのでシェアしたいと思います❤️ リーバンのシールブック http://liebamshop.shop-pro.jp 2歳のうちの子が購入したのは、 動物のと、恐竜のもの。 動物 http://liebamshop.shop-…

2歳児と山梨に行ってきました🍑

こんにちは。先日、2歳児と実母、実妹と 計4人で山梨県に遊びに行きました❣️ 「あずさ」や「かいじ」に乗ると、 都心からでもあっという間に山梨に行けました❣️ あずさやかいじは、全席指定制なのですが、 「座席未指定券」を購入することもできます。 今般…

2歳児とお台場に遊びに行きました。

こんにちは。 先日、2歳の息子がレゴランドに行きたいというので、二人で初めてお台場に行ってきました。 レゴランドとは https://tokyo.legolanddiscoverycenter.jp 筆者もレゴランドは初めて。 会社の福利厚生で2400円➡︎1400円に割引。 ウェブで前日までに…

kokiさんの不思議な魅力

こんにちは。 筆者はkokiさんが話題になり始めてからすぐ、kokiさんのインスタグラムをフォローし始めました。ちょうど一年前位でしょうか。 私は別にキムタクさんの熱狂的なファンというわけではありません。 ごく普通にSMAPの一人のメンバーとして、 歌が…

あなたのお母さん?私のお母さん?

こんにちは。今日は中国語の話です。 中国人の主人が、 同僚が外国人をホームステイとして受け入れるのだけど、同僚は時間が無いので、同僚のお母さんが面倒を見るという話を聞いたそうです。 そして、 「同僚は、"お母さん"と言っていたけど、 "お母さん"っ…

TOEIC speakingの応答問題に挑戦してみた。

こんにちは。英語勉強やり直し中の筆者です。 久しぶり(爆)にTOEIC speakingの勉強をしたのですが、 引き続き撃沈してます 応答問題なのですが、 まず、問題に対する回答が、どんなに時間があっても日本語でも思い浮かばない 急に 「コミュニケーションは電…

お能「羽衣」について

先日、託児付きでお能「羽衣」のレクチャーと実演があったので行ってきました。 とても興味深い内容でした。 能 「羽衣」の演者による解説と実演があったのですが、 天人が水浴び中に、 羽衣を人間に取られてしまうという、 所謂「羽衣伝説」で、 その天人は…

「ピアノの森」初めて見ました❣️

先日、たまたまNHK教育番組を見ていたら、 「ピアノの森」やってました❣️ http://piano-anime.jp/sp/ 毎週日曜19時から再放送していたのですね 先日はたまたま、 中国人ピアニスト牛牛さんがピアノを担当している、 パンウェイがフォーカスされてる内容で、 …

中国西部に見られる洞穴式住居、窑洞(yao2dong4)を知っていますか

中検スピーチコンテストの話が続きます。 筆者が中国語を勉強し始めるきっかけとして、 中学生の時に初めて西安に行き、 そこで色々衝撃を受けた、というのがあり、 スピーチ案の中で、 中国西部に見られる洞穴住居、窑洞(yao2dong4)の話を挙げました。 こ…

中国で「反省」はどう発音する?

こんにちは。 筆者が中検スピーチコンテスト出場を目指していることを前に書きました。 早速文案ができたので、 中国人の主人に聞いてもらうと、 色々と間違ってるみたいで、笑われてしまいました やはり私の中国語はまだまだですね 間違いポイントは色々有…

横浜中華街で遊んできました🇨🇳

こんにちは。先日、実母と息子と一緒に、 赤ちゃん水族館に行くべく、 横浜中華街に遊びに行きました。 息子がベビーカーに乗った途端お昼寝し始めたので、横浜中華街の聘珍茶寮the CAFEでお茶をしました。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/…

異動して1週間になりました

こんにちは。今週は、異動があったので、 毎日めまぐるしい一日でした。 しかも異動していきなり息子が手足口病になったので会社も1日半休んでしまい。 本当に育児しながらの仕事は思うようにいかないものです そんな中でも、今週は義母がいる最後の週であり…

中検スピーチコンテスト

こんにちは。中国語やり直し勉強中の筆者です。 私は、中検(中国語検定)のメーリングリストに登録しているのですが、 先日、スピーチコンテストの案内が来ました。 参照 http://www.chuken.gr.jp/speech.html 即刻、応募することに決めました笑 筆者は過去に…

2歳の息子が手足口病になりました。

こんにちは。2歳の息子が手足口病になりました。 1日目の夕方、微熱があるなと思ったらみるみる40度近くまで上昇。救急に行くほどではないと思い、家にあった解熱剤の座薬を入れて寝ました。 2日目の早朝、やはり40度近い熱で、小児科に行き、溶連菌は陰性、…

初めてシャンシャンを見てきました。

先日、家族で上野動物園に行き、 私は初めてシャンシャンを見てきました もう思ったより大きかったです じつはシャンシャンはうちの子と1日違いで産まれたので、他人?とは思えません笑 その日は雨だったので、30分待ちと言われましたが、15分くらいで見れま…