日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エビはなぜ海老と書くのか

昨日、来日中の義母(中国人)に、 「海老是虾仁吗?(hai3lao3shi4xia1ren2ma) (海老ってエビのことなの?)」 と聞かれました 中国語でエビは 「虾(xia1)(日本の漢字の蝦に該当)」 と書きます。 「海老」という言葉は中国語には無いと。 日本語のエビは、「蝦…

保育園児を子育て中の家事について

こんにちは、もうすぐ2歳の男の子をもつ筆者です。 6月、8月に妻の私が海外出張することになり、 主人一人に家事育児を任せなくてはいけなくなりました。 主人一人だと大変なので、 実家の母と妹にもヘルプを頼みたいと思い、 毎日どんな仕事があるかまとめ…

予防接種を打ちました

6月に大連に出張することになり、 慌てて予防接種を打ちに行きました。 A型肝炎とB型肝炎は以前打っているので大丈夫、 狂犬病がちょうど切れそうなのでブースター打ちましょう、3年間は持ちますとのことでした。 あと、豚がいる農村に行くなら日本脳炎も打…

新宿と吉祥寺の穴場?キッズスペース

こんにちは。 またまた中国語から脱線しますが、 2歳の息子も大好きな新宿と吉祥寺の穴場?キッズスペースに行ってきたので、紹介します。 1.新宿 小田急デパートの屋上庭園 新宿駅直結、小田急デパートの9階に、 公園のような遊具のある屋上庭園があります…

試験場は学生のホームグラウンド?

先日、中国人の主人が日本のある国家試験を受けてきました。 感想は、「試験場は学生の"主场"だった。」 とのこと。 主场(zhu3chang3)の日本語訳は、 辞書だと「ホームグラウンド、ホーム」。 でも、 「試験場は学生のホームグラウンドだった。」 とは日本語…

九品仏散歩、絵本「水の生きもの」

ブログの趣旨から脱線しますが、 先日、九品仏駅にあるカフェトラという素敵なお店でランチしてきました! 九品仏駅から歩いてすぐ! サラダランチも美味しそうでした。 ワンちゃん連れもオーケーみたいです。 賞味期限が近いお勤め品で、 安く焼き菓子も買…

中国語の数え歌/中文的数数/The Chinese Counting Song

(中文在后面)(English at last) 中国人の主人が息子にこんな数え歌を歌っていました。 一二三四五(yī èr sān sì wǔ) 上山打老虎(shàng shān dǎ lǎo hǔ) 老虎不在家(lǎo hǔ bú zài jiā) 打到小松鼠(dǎ dào xiǎo sōng shǔ) 「日本語訳」 一二三四五 山に登っ…

中国人はおじいさんとおじさんの区別がつかない

今朝、子どもが主人に 「ジャムおじいさんだよ。」 と言っていました。 私「ジャムおじいさんじゃなくて、 ジャムおじさんだよ。」 主人「ジャムおじいさんじゃないの?ずっとジャムおじいさんだと思ってた」 中国語には、日本語の長音、伸ばす音がありませ…

世界大学ランキング、中国香港は日本を抜いた

先日、世界大学ランキングについて触れたので、 改めて中身を整理し、まとめたいと思います。 今回取り上げるランキングは、 the Times Higher Education world university rankings 2019 です。 世の中には色々な大学ランキングがあるのですが、 最も一般的…

父が夢に出てきました

2日連続で、約九年前に53歳の若さで亡くなった父が夢に出てきました。 お父さんがケーキを食べるって… 身体にいいケーキを選ばなきゃ… お父さんは、肺がんなんだから… お父さん気分が良くないみたいだから、 海か川でも見に行こう、 気持ちが紛れるかもしれ…

アメリカに住む夫の親友夫婦との会話

中国人主人の親友は、家族で永住権(グリーンカード、绿卡.lv4ka3)を得て、アメリカに住んでいます。 元々夫の親友の祖母が永住権を持ってアメリカに住んでいて、息子夫婦、そして孫である夫の親友を呼び寄せ、更に夫の親友が妻を呼び寄せました。 呼び寄せる…

公園で「小朋友〜」と叫ぶ中国人おじいちゃんと話していて感じたこと

こんにちは。 以前の「公園で始めて友達ができました」の記事の続きです。 今日もその中国人おじいちゃんと近所の公園で会いました。 「小朋友〜(xiao3peng2you3、子どもに対する呼称)」と大声で色々な子供に対して話しかけてました。 みんな最初はびっくり…

「最新流行台湾土産」塩漬けアヒルの卵の黄身味クッキー

こんにちは。ゴールデンウィークに母と妹が台湾旅行に行ったとのこと、昨日お土産をもらいました。 上の正方形の二つは、 台湾定番土産であるパイナップルケーキ"凤梨酥"(feng4li2su1) です。 そして、下の三つは、 塩漬けアヒルの卵の黄身"咸蛋黄”(xian2dan…

華流アイドルジャクソンイー出演、これがストリートダンスだ!

こんにちは。昨日の記事に引き続き、華流アイドルのTFBOYSがどんな歌を歌っているのか気になったので、YouTubeで検索していたら、 ジャクソンイーさんが中国のダンス番組「这!就是街舞(これがストリートダンスだ!)」に出ているのを見つけて、見入ってしま…

華流アイドルTFBOYSのジャクソンイーとは

今日は華流アイドル、TFBOYSのジャクソンイーさんについて調べたことを書きたいと思います。 私がジャクソンイーさんについて知るきっかけになったのは、 木村拓哉さんの娘であるKokiさんのインスタをフォローしていたところ、 下記投稿写真にKokiさんと一緒…

莲子汤。蓮の実スープについて

来日中の中国人義母が、 莲子汤(lian2zi3tang1)蓮の実スープを作ってくれました。 蓮の実と、初回ブログで紹介したbrain foodの ユリ根が入っています❣️ このあったかスイーツは 中国語で糖水(tang1shui3)という、 氷砂糖で味付けた甘いスープです。 蓮の実…

息子の蕁麻疹が治りました

先週木曜日夜から、息子が蕁麻疹を発症しました。 原因は分かりません。アジやエビ、枝豆など食べましたが、今まで大丈夫だったのに、突然蕁麻疹が出たので、特定はできません。 とりあえず金曜朝一で会社を休んで皮膚科に行き、抗ヒスタミン薬をもらいまし…

中国人義母と息子と住宅展示場に行ってきました。

近所の住宅展示場で、 子供の手形アートイベントに無料で参加できるとの情報を得て、 中国人の義母と、日中ハーフの息子と、 初めて行ってきました! 義母は、日本の家に興味津々だったので、 楽しんでいました! 現実的には買えそうもない、 豪華な一軒家を…

近所の公園で初めてお友達ができました。

私の子どもはもうすぐ2歳なのですが、 よく、家のすぐ近くの公園で遊んでいます。 中々公園ママ友ができないなーと思っていたら、 昨日やっと?初めて!公園友達ができました。 お相手は、中国人(河北人he2bei3ren2)のおじいちゃんです笑 7ヶ月になる孫の面…

うちの子はバイリンガルになるのか?/我的儿子将来会不会说两种语言?/Can I raise my son to be bilingual?

(中文在最后)English at last こんにちは。今日はブログの更新6日目です。 はてなブログを見ていると、 育児系のブログを書いている方も多いようで、ついつい共感してしまいます。 よって、私も育児ネタも書こうと思います。 うちの子は今1歳10ヶ月。 動物…

中国語でTikTokは何という?

こんにちは。 昨日、一昨日は、中国語学習という本題からずれてしまったのですが、 本日は中国語の記事に戻ります 今、中国人夫のお義母さんが来日しているのですが、 毎日色々な中華料理を作ってくれまして、 どうやって作ってるの?と聞くと、 「抖音dou3y…

中国人配偶者を日本人の配偶者ビザで呼び寄せる方法

こんにちは。今日は更新4日目です。 更新3日目はレビュー数がゼロ!だったのですが、 今日になってまた少し復活し始めました。 これからも頑張りますのでよろしくお願いします! さて、今日は昨日に続き、 中国人配偶者を日本人の配偶者ビザで呼び寄せるとき…

中国人と日本人の結婚手続きについて

皆さんこんにちは。 今日はブログ更新3日目です 昨日、このブログに初めて読者ができました! 誰かなぁと思ったら…夫でした笑 夫の帰宅後に、ブログの読者ができたこと、それは夫ではないかと確認したところ(薄々そうかなぁとは思ったので)、やっぱりそうで…

中国語でコアラはなんという?

皆さん、中国語でコアラはなんと言うでしょうか? 私は、まず考拉(kao3la1)が思い浮かびました。 多分、教科書で習ったことがあるのだと思います。 私の主人は中国人なのですが、 今義母が来日しているので、 コアラの写真を見せると、 これは「树袋熊(shu4d…

中国語学習ブログを開設します。

こんにちは。 突然ですが、今日から中国語学習ブログを始めます。筆者は学部で4年間中国語と中国現代文学を学び、1年間中国に留学、3年間中国勤務を経験しました。どうぞよろしくお願いします。 1日目の単語は「健脑(jian2nao3)」です。 はじめは、「頭を健…